こんな細菌があったとは……

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100407/t10013695581000.html

国内で使われている30種類以上の抗生物質がすべて効かない、超多剤耐性のアシネトバクターと呼ばれる細菌に感染した患者が、国内で初めて確認され、専門家は医療機関に対策を強化するよう呼びかけています。

抗生物質がまったく効かないアシネトバクターに感染した患者が確認されたのは、千葉県の船橋市立医療センターです。センターによりますと、アメリカの病院から転院してきた20代の患者の状態がよくならないため、調べたところ、国内で使われている30種類以上の抗生物質がすべて効かないアシネトバクターが検出されました。センターでは、患者を直ちに感染症対策を施した個室に移し、院内で感染が広がることは防いだということです。アシネトバクターは、体力の弱った入院患者が感染すると死亡することもある院内感染菌として海外で大きな問題となっていて、国内でも最近、感染の報告が増えつつありますが、抗生物質がまったく効かなくなるまで耐性を強めたタイプが確認されたのは今回が初めてです。院内感染の問題に詳しい群馬大学大学院の池康嘉教授は「今回見つかったアシネトバクターは、抗生物質がまったく効かない最強のタイプで、院内感染が起きれば治療は相当困難になる。幸い早期に発見できたが、全国のどの病院でも海外から持ち込まれる可能性があるので、危険性を充分に認識し、対策を取ることが重要だ」と話しています。

抗生物質が全く効かない細菌とは……。アシネトバクター菌自体はどこにでもいて普通なら問題ないようだけど、免疫力が低い状態だと問題みたいで。
患者が入院を止めるってわけにもいかないだろうから、病院側で対策取ってもらうしかないよなー。
人間vs菌の戦いになるのかなぁ……。


本日の授業。午前しかなかったけど。

回路理論

昔やったような内容だけど、忘れてる部分も多いので取る予定。
後期には回路理論演習もあるし。

実用英語A

オーストラリア出身の先生。前橋在住。奥さんは日本人。日本語しゃべれるみたいだけど授業は英語。
エスプレッソコーヒーとチョコレートドーナツが好物。毎週月曜日は居合道をやっている。


明日は特別研究の説明会。どこの研究室に行くべきなのかなぁ……。どうしよ。