育成ポケモン公開 その2

そういや、来週がポケモン新作発売日ですね。

こうてつ

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
メタグロス はがね/エスパー クリアボディ ダイゴ ゆうかんな せいかく。2010ねん1がつ12にち つうしんこうかんでLv.31のときにやってきた。 モンスターボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
185 170 147 112 139 77 オッカのみ/くろいてっきゅう
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
ジャイロボール アームハンマー バレットパンチ ステルスロック



ダイゴさんから貰えるメタグロスのこうてつ。個体値は28-29-24-24-25-23で固定。HPと攻撃振り。
勇敢なので、アームハンマーで素早さ降下しつつのジャイロボール狙い。他に入れる技が思いつかなかったので、2000円で買えるステルスロックを入れといた。
鋼技と格闘技のつける弱点が被っているのがあれだけど、抵抗面では被っていないはず。

002He

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
サンダース でんき ちくでん いしだ おくびょうな せいかく。2009ねん12がつ13にち 17ばんどうろでかえってであった。 モンスターボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
132 74 79 162 112 200 ヤタピのみ
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
10まんボルト めざめるパワー あくび みがわり



ごく普通のみがヤタサンダース。めざパは氷67。
特攻と素早さ振りの最速仕様。みがわりでヤタピ発動してからの攻撃、がベストか。苦手な相手はあくびで流す。
HPはちょうど無振りで4の倍数。3回使えばぴったりヤタピ発動まで持っていける。
ニックネームの由来は、めざ氷サンダース→アイスサンダース→ブルーサンダーEH200→002He。

ギャラティ

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
ギャラドス みず/ひこう いかく いしだ ようきな せいかく。2010ねん1がつ5にち 17ばんどうろでかえってであった。 モンスターボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
168 177 99 67 116 135 ソクノのみ
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
たきのぼり おんがえし ちょうはつ りゅうのまい



竜舞ギャラドス。竜舞一回で一応130族が抜けるようにはしてある。
技は竜の舞に、エンペとヌケニン以外等倍が取れる(そして安い)滝登り+恩返し、耐久相手に便利な挑発の組み合わせ。
威嚇もあるので、ほどほどに堅め。とはいえ臆病サンダースでも半減込みで高乱数1発。電気相手は逃げるべきか。
ニックネームはなんとなく。文字の流れ的に。