育成ポケモン公開 その5

ポケットモンスター ブラック/ホワイト 絶賛発売中。
どうも、旧ポケにも夢限定で第3の特性が(一部を除き)与えられてみたいで。
リザードンサンパワーバシャーモかそくキュウコンひでりニョロトノあめふらしマリルリそうしょく(草技受けで攻撃↑)、ヤドラン/ヤドキングさいせいりょく(交換で1/3回復)あたりは強そうだけど、デリバードふみんやサンダースのはやあしのように残念なものもいたり(ドラッグで見えます)。
まぁ、入手も大変そうだけど。

エーフィ

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
エーフィ エスパー シンクロ イシダ おくびょうな せいかく。2009ねん8がつ29にち 206ばんどうろでかえってであったようだ。 モンスターボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
138 63 79 182 109 178 オボンのみ/ラムのみ
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
サイコキネシス シャドーボール めいそう バトンタッチ



元々はサンダースの親用固体をプラチナROMから持ってきたもの。サンダースとエーフィはやや種族値が近いので流用。
ごく普通の特殊アタッカー。余裕があったら積んで、苦手な相手(鋼など)にはバトンタッチ。フーディンとの差別化のためにもバトンタッチ。
持ち物は無難にオボンのみ。物理相手は無理でも特殊相手ならそれなりに耐えられるかな?あとは常態異常をシンクロして自分は回復とか。
親が違うのでニックネームはそのまま。一度送り返して何か名前を付けようかな。

HO-OH

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
ホウオウ ほのお/ひこう プレッシャー いしだ ようきな せいかく。2010ねん3がつ4にち スズのとうでLv.45のときにであった。 ダークボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
186 181 103 110 160 135 こだわりスカーフ
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
せいなるほのお ブレイブバード じしん おしおき



物理フルアタアタッカーホウオウ。スカーフで130族抜き調整。
HGSSだといのちのたまの入手にホウオウが必要なので入手したもの。なので個体値は13-30-16-17-2-21と低め。禁止級なんで強いけど。
技は一致技とじしん、他にろくな物理技を覚えないのでおしおき。
ニックネームはホウオウの英語名。何か化学式みたい。過酸化水素

てるてる☀

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
マルマイン でんき せいでんき いしだ むじゃきな せいかく。2010ねん3がつ18にち 17ばんどうろでかえってであった。 モンスターボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
134 92 75 94 86 211 しめったいわ
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
かみなり だいばくはつ あまごい ちょうはつ



雨降らしてドカンと一発。相手がスカーフとかテッカニンとかでは無い限り最速で雨を降らせられる。
余裕があればかみなり。無振りだけどタイプ一致120技ならほどほどのダメージを与えられるはず。まぁ爆発して後続に継げた方がいいだろうけど。
天敵はしめりけヌオー。爆発もできないしごり押しもできないので倒されるのを待つか交代するで無駄ターンが1ターンできてしまう……。大体のヌオーはちょすいの気がするけど。
ニックネームはてるてる坊主。なんとなく似てるし。本来の役割とは全く逆だけどねw