育成ポケモン公開 その8

明後日TOEIC。はぁ〜、サッパリ・サッパリ〜。

スコゥガル

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
バクフーン ほのお もうか いしだ ひかえめな せいかく。2010ねん4がつ3にち 17ばんどうろでかえってであった。 モンスターボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
157 89 98 177 97 135 こだわりスカーフ
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
かえんほうしゃ ふんか めざめるパワー きあいだま



特殊アタッカー。ごく普通のスカーフ噴火バクフーン。ぶっちゃけ炎半減以下で止まる。
先制一撃で落とせれば強いけど、少しでもダメージを受けると威力が減るのでやや扱いづらいか。
他に覚える特殊技が遺伝の神通力ぐらいなので、技がかなり貧相。物理技はそれなりにあるんだけどなぁ。昔は雷パンチとか使ったのに。めざパは竜68。
ニックネームの由来はアイスランドの火山、エイヤフィヤトラヨークトルがあるところ。ちょうど噴火していたので。

トイフェル

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
ハピナス ノーマル しぜんかいふく いしだ ずぶとい せいかく。2010ねん4がつ4にち 17ばんどうろでかえってであった。 モンスターボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
331 18 68 120 155 70 たべのこし
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
だいもんじ れいとうビーム タマゴうみ どくどく



ご存じ特殊受け。HPの多さは異常。防御面の個体値はV-V-U。連邦のHAPIは化け物か!
さすがはハピ、能力バランスがおかしい。攻撃18というかなりの無駄の無さ。HPの都合上特防だけでなく防御も並み以上。ゴウカザルインファイトがぎりぎり確定で落ちる。
毒々で減らし、大文字や冷凍ビームで削り、減った体力はタマゴ産みで回復。状態異常も自然回復でノープロブレム。
ニックネームはドイツ語のTeufel(悪魔)。ハピナスが化け物?違うな・・・あいつはピンクの悪魔だ。

アトジーリ

なまえ 性別 タイプ 特性 おや トレーナーメモ ボール
ハピナス ノーマル てんのめぐみ いしだ ひかえめな せいかく。2010ねん4がつ7にち 17ばんどうろでかえってであった。 モンスターボール
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ もちもの
327 26 62 124 153 87 たべのこし
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
あまごい タマゴうみ かみなり いやしのねがい



自重しないハピ(笑)。中盤以降の雨降らし要因。さらに受けやアタッカーもできる。
上のハピよりかは耐久が落ちているが、それでもやっぱり堅い。
雨乞いで雨を降らしつつ、天の恵み雷で麻痺狙ったり(60%)、癒しの願いで体力の減った味方(珠キングドラなど)を回復させたり、など。
ニックネームはトリアージ(救急用語)のアナグラム