ポケットモンスターホワイト メインシナリオおおよそクリア

賢人探しを終えたので、メインのシナリオはおおよそ終えたかな。あとは強化四天王とサザナミ湾くらい。
現在VSウルガモスの手前。パーティはこんな感じに、といっても前回とほとんど変わってないけど。

HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
222 194 128 177 121 129
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
リベンジ シザークロス たきのぼり なみのり

無いといけないところがあるので熱湯を滝登りに。湾に行くときにダイビングと交換する予定。
火力はそれなりにあるけど、遅くてやや軟いのが難点。

HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
245 228 105 89 114 177
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
メタルクロー いわなだれ じしん ドリルライナー

地震とドリルライナーが被っているけど、どちらも便利なんだよなぁ。地震は威力で勝り、ドリルライナーで急所狙いやダブル・トリプル用。
やや速い物理アタッカー。でも鋼なんで半減で頑張れば受けれる、かも。炎・地面弱点が痛い。

HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
203 172 132 110 99 203
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
オーバーヒート スパーク じゅうでん ワイルドボルト

基本スパークでせめて、一撃で倒したいときはワイルドボルト。堅い鋼にはオバヒ、が特攻が低くてやや火力不足……。
速い、けどそれ以外が微妙。火力不足になりがち。2軍候補その1。

HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
194 118 132 178 126 158
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
ちょうのまい はなびらのまい ねむりごな マジカルリーフ

マジカルリーフは捕獲に使ったり削りに使ったり。
特殊相手に眠り粉からの蝶の舞を積みまくってからの花弁の舞で6タテ可能。ゲーチスもシロナさんもそれで突破しましたwたまに粉が外れて涙目だけど。
ドレディアちゃんマジお姫様!/

HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
192 90 136 192 125 164
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
そらをとぶ シャドーボール エアスラッシュ サイコキネシス

そらをとぶウルガモス入れればれいとうビームにするかも。
速い特殊アタッカー。エアスラでごり押ししたりサイキネ撃ったり。格闘相手だと岩技もちがきつい。

HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
211 174 131 102 134 84
わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
つららおとし ばかぢから かいりき こおりのいぶき

怪力要因だけど、一回使えばあとは使うことないんだよなぁ。
鈍足物理アタッカー。という割には火力不足。威力85じゃなぁ……。2軍候補その2。