最近は猫ブームなのか?&ポケモン比較

最近、学校を野良猫がうろついているようで。昨日群嶺会館の前で丸まっているのを見ました。
そして今日帰宅するときに、家の前に野良猫がいました。すぐ逃げて行ったけど。
野良猫は見ても野良犬や野良金魚は見ないなぁ。


ポケモンホワイトも残すは四天王&チャンピオン。もうちょっとレベル上げといた方がいいのかな。
そんなわけで、ポケモンのDPt・HGSS・BWをポケモン育成視点で独断と偏見で比較してみた(そういや技シリーズどうしよ、増えたり変わったりしたし)。

個体値・性格・特性の厳選

DPt HGSS BW
○ それなり ◎ 楽な方 △ 面倒

DPt…タマゴ受け取り時に性格・特性・性別の固定可能。Ptなら個体値診断とめざパ判定可能。タマゴ時から特性・性格を調べることが可能。
HGSS…タマゴ受け取り時に性格・特性・性別の固定可能。個体値診断とめざパ判定可能。パワー系アイテムで個体値を1つだけ必ず遺伝させることが可能。HPと防御がDPtより遺伝しやすい。
BW…タマゴ受け取り時(もしくは生成時)に全て決定。貰ったら孵す、を繰り返す必要があり。それ以外はHGSSと同じ。

タマゴの孵化作業

DPt HGSS BW
○ それなり △ やや面倒 ◎ 楽

DPt…ズイロードが人気の模様。歩数カウンターがあるんで歩数ギリギリでジャッジのところへ移動、ということが可能。
HGSS…長い直線の道路がせいぜいサイクリングロード(空を飛ぶでも中継が必要)。育て屋付近だと草むらに注意。
BW…バトルサブウェイで方向キー押しっぱなしが可能、時間はかかるけど。長い橋も多い。デルパワーもある。

技の覚えさせ

DPt HGSS BW
○ 教え技は ○ まぁまぁ ○ 技マシンがあれば

DPt…教え技が地下でそれなりに入手できるカケラでいいので、掘っていれば楽な方。
HGSS…教え技がBPになったのでやや面倒。ただ、HGSS専用の教え技や、複数入手可能の技マシンあり。
BW…技マシンは使いやすくなったが教え技が無い。また一部の技マシンが廃止されたので、その技を覚えさせたい場合は旧作からの送り込みが必須。
  例:ヘルガーの悪の波動、エアームドの羽休め、多くのポケモンの気合パンチ・こらえる・寝言など。一部のポケモンは遺伝で追加されている。
  また、サザンドラに悪の波動を覚えさせる場合には、旧作で覚えさせたドラゴングループの♂ポケモンが必須。

メタモン

DPt HGSS BW
△ 面倒 ◎ 頑張れば ○ まぁまぁ

DPt…ダイパはポケトレ限定、プラチナは自慢の裏庭の自慢話。かなり面倒。
HGSS…育て屋付近で低確率で出現。サファリゾーンならば高個体値メタモンが狙えるので育成が楽に。
BW…ジャイアントホールでほどほどの確率で出現。親用ならHGSSから送った方が早いだろうけど。

きのみ

DPt HGSS BW
○ 増やしやすい ◎ 入手方法多数 × これはひどい

DPt…ふかふかの土が多いので増やすのは楽。大体のきのみが入手できる。
HGSS…増やす方法は限られているが、ポケウォーカーでレアきのみが入手可能。親が弱点半減きのみを買ってくれる。努力値調整きのみをDPtから持ってくると楽。
BW…ドリームワールド内で入手したきのみしか増やせない。弱点半減きのみをここで入手できなければ、あとは野性がたまに持っているのを盗むしかない。
  性格混乱きのみ:フィラのみはDWでそこそこ入手可能。それ以外は2人でぐるぐる交換。
  努力値調整きのみ:5人でぐるぐる交換。人を集めないと入手できないのでかなり面倒。
  弱点半減のきのみ:一部は野生から入手のもあるが、ほとんどはDWで交換必須、そうでなくても持っているポケモン自体がレア。
  能力上昇きのみ:サンのみとスターのみを除けば現在入手不可能。チイラ、ヤタピ、カムラを使えないのは痛い。
  その他特殊きのみ:多分、また映画の配布ポケモンが持っているんだろうなぁ。

所持金

DPt HGSS BW
◎ 楽 △ 火曜昼 ○ 楽な方?

DPt…ポケモン屋敷付近のジェントルマンとマダムへバトルサーチャーで簡単に稼げる。
HGSS…火曜昼のカーネルさん。あとはジムリーダー再戦なり四天王なり。貯金も使えば最大199万9998円まで貯められる。
BW…ドームのスポーツ選手の金額高め。換金アイテムを高く買い取ってくれる人がいる。所持金の最大が999万に?まぁ使い道が薬とボールくらいしかないけど。ゲームコーナーも無いし。

21:56追記

ブラックの方ならブラックシティで進化石を買うのにお金が必要かも。

レベル上げ(ただし50まで)

DPt HGSS BW
○ 楽 △ 面倒 ○ 楽

DPt…ギャラボムで双子ボムで比較的楽にレベル上げができる。
HGSS…ジムリーダー再戦か四天王めぐりをするしかない。あとは相性が良ければシロガネ山とか。
BW…レベル補正が付いたので一気に上げることが可能。クリア後の野生やトレーナーのポケモンのレベルが馬鹿みたいに高い(40後半〜65)。ドームのタブンネで最大10万の経験値が入る模様。