ポケモン PtとHGSSを比較

ポケモンのプラチナとハートゴールド(ソウルシルバー)を色々な観点で比較してみた。

操作

メニューや会話がタッチペンで可能なのは結構便利。
右手タッチペンで左手方向キーという状態が、移動中・戦闘中問わずにできる。
ただし、アイテムが1画面で6つしか出ないので、アイテムの数が増えると選ぶのが残念。
あと、ポケギアで電話を掛けるのが面倒、わざマシンショップで技の名前が確認できない(説明である程度は予想がつくけど)、のも何とかして欲しかった。

育成

  • タマゴを孵す前に性格と特性が分かる
  • 歩数が確認できる

などという点ではPtの方が便利だが、

  • HPと防御がプラチナでは遺伝しにくい
  • ♂からも性格を遺伝するようになった
  • 親のどちらかの個体値を必ず1つは遺伝できる
  • タマゴができると育て屋から電話が来る

といった点でHGSSは便利。また、HGSSで新しく登場した遺伝技もある。
ズイロードに同じような直線は無いが、サイクリングロードが使えるかも。
なお、メタモンはかなり早めに捕獲できる。コガネ周辺で出てくるので。

捕獲

ポケトレがあるので色違いを捕まえるのはPtの方が楽であろう。
そうでなければボールの候補が増えたので、HGSSの方が楽かも。数多く入手はできないから、結局はクイックボールかダークボールばかりになるだろうけど。
あと色違いギャラドスなら簡単に捕まえられる。固定の伝説ポケと同じ要領でいける。
その他、三鳥はシンクロが効くのでHGSSが一番楽。あとはミュウツーをダークボールで捕まえることができるくらいか。

アイテム

状態異常の珠、たべのこし、くろいヘドロのアイテムはHGSSなら無限に取れる、というか盗める。ただしヘドロはやや面倒。
きのみジュースとせいなるはいもHGSS必須か。
わざマシンも一部がコモン化したので入手が簡単になった。ステルスロック、ラスターカノン、ゆきなだれ、くさむすび、など。レアのわざマシンも入手は比較的楽。だいばくはつも期間限定イベントさえこなせば確実に一個は貰える。
ただし、きのみと進化石はPtの方が楽。HGSSではきのみは最大4つまでしか育てられないが、Ptなら大量に増産できる。石も掘ればじゃんじゃん出てくる。ハートのウロコや化石類も同様。
だが、半減のきのみ(オッカやソクノ)は母親が結構な頻度で買ってくるのでそっちの方が楽かも。
その他、ジュース類が店で纏め買いできたり、買い物やコイン購入がタッチペン操作で楽になったり、程度か。

レベル上げ

ギャラボムや双子ボムがPtならできるけど、HGSSは無理そう。バトルサーチャーも無いし。
一応時間帯さえあれば、特定のトレーナーやジムリーダーとは無限に戦える。一部再戦が面倒なトレーナーもいるけど。

金稼ぎ

Ptならポケモン屋敷周辺で老人狩りHGSSなら灯台で親父狩り、となるか(笑)
Ptは24400円×2、HGSSは23200円。Ptの方が金額は高いが、HGSSの方は階段を降りて電話をかけてからまた上がるだけでいいので効率はいいかも。火曜日昼間限定だけど。