ポケモンの技を独断と偏見で考察28
今年最後の考察。来年のうちに終わるといいなぁー。
あ、雪は結局すぐ止んでしまいました。
ゴッドバード
物理 タイプ:ひこう 威力:140 命中:90 PP:5
効果:1ターン目に溜めて、2ターン目に攻撃する
追加効果:30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい。
神鳥。基本的にはパワフルハーブと組み合わせて使うことが多い。使えるかは別にして、ホウオウに似合いそう。
ドンカラスが使っていたりしたけど、今ではブレイブバードを覚えてしまったので……。
デリバードが使えばはりきりゴッドができるけど、外れたら……。
HGSSで教え技化。鳥ポケ、プテラ、ミュウ、クロバット、グライオンが使えるように。蝙蝠や蠍が使えていいのだろうか。。。
こなゆき
特殊 タイプ:こおり 威力:40 命中:100 PP:25
追加効果:10%の確率で相手をこおり状態にする
こなあああああああゆきいいいいいいいい。
氷タイプの基本技。シナリオでも氷ポケが出るのは中盤以降なので、なかなか出番が出ない技の気が……。
覚えるのはルージュラー、フリーザー、ポワルン、オニゴーリ、トドゼルガ、ユキノオー、マンムー、ユキメノコ、と見ての通り氷ポケばかり(ポワルンも特性で氷になれる)。
このゆびとまれ
変化 タイプ:ノーマル PP:20
効果:優先度+3。相手の技を自分が受けるようになる
手助けと同じくダブルバトル専用の技。味方に敵の攻撃が当たって欲しくないときに使う。
片方を犠牲にして片方が積んだり、無効技を呼び寄せたり。
ただし、地震や波乗りや吹雪といった技は無理なので注意。
覚えるのはライチュウ、ピクシー、オオタチ、トゲキッス、ルカリオ、と妖精ポケばかり。
コメットパンチ
物理 タイプ:はがね 威力:100 命中:85 PP:10
追加効果:20%の確率で自分のこうげきを1段階上げる
メタグロスの主要の技。追加効果で威力の底上げができる(グロスは積み技を覚えない)。
やや命中が不安定。使い手が使い手だからであろうか?
なぜかピクシーも使える。星に関係あるから。
こらえる
変化 タイプ:ノーマル PP:10
効果:使用したターン、HPが必ず1残る。連続して使うと失敗しやすくなる。
使うたびに確率が半減する。これは守るや見切りと共通してカウントしているようなので、守る→こらえる→守る、とかやって無敵になれるわけでは無い模様。
一番有名なのは、じたばたと組み合わせた「こらじた」であろうか。あとはきしかいせいと組み合わせる「こらきし」とか。
第四世代で先制技が増えたり襷の登場で、現在はかなり使いにくい模様。
技マシンで汎用技。技マシンが使えるポケモン全てが使える。