ポケモンの技を独断と偏見で考察28

今年最後の考察。来年のうちに終わるといいなぁー。
あ、雪は結局すぐ止んでしまいました。

ゴッドバード

物理 タイプ:ひこう 威力:140 命中:90 PP:5
効果:1ターン目に溜めて、2ターン目に攻撃する
追加効果:30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい。


神鳥。基本的にはパワフルハーブと組み合わせて使うことが多い。使えるかは別にして、ホウオウに似合いそう。
ドンカラスが使っていたりしたけど、今ではブレイブバードを覚えてしまったので……。
デリバードが使えばはりきりゴッドができるけど、外れたら……。
HGSSで教え技化。鳥ポケ、プテラ、ミュウ、クロバットグライオンが使えるように。蝙蝠や蠍が使えていいのだろうか。。。

こなゆき

特殊 タイプ:こおり 威力:40 命中:100 PP:25
追加効果:10%の確率で相手をこおり状態にする


こなあああああああゆきいいいいいいいい
氷タイプの基本技。シナリオでも氷ポケが出るのは中盤以降なので、なかなか出番が出ない技の気が……。
覚えるのはルージュラー、フリーザー、ポワルンオニゴーリトドゼルガユキノオーマンムーユキメノコ、と見ての通り氷ポケばかり(ポワルンも特性で氷になれる)。

このゆびとまれ

変化 タイプ:ノーマル PP:20
効果:優先度+3。相手の技を自分が受けるようになる


手助けと同じくダブルバトル専用の技。味方に敵の攻撃が当たって欲しくないときに使う。
片方を犠牲にして片方が積んだり、無効技を呼び寄せたり。
ただし、地震や波乗りや吹雪といった技は無理なので注意。
覚えるのはライチュウ、ピクシー、オオタチトゲキッスルカリオ、と妖精ポケばかり。

コメットパンチ

物理 タイプ:はがね 威力:100 命中:85 PP:10
追加効果:20%の確率で自分のこうげきを1段階上げる


メタグロスの主要の技。追加効果で威力の底上げができる(グロスは積み技を覚えない)。
やや命中が不安定。使い手が使い手だからであろうか?
なぜかピクシーも使える。星に関係あるから。

こらえる

変化 タイプ:ノーマル PP:10
効果:使用したターン、HPが必ず1残る。連続して使うと失敗しやすくなる。


使うたびに確率が半減する。これは守るや見切りと共通してカウントしているようなので、守る→こらえる→守る、とかやって無敵になれるわけでは無い模様。
一番有名なのは、じたばたと組み合わせた「こらじた」であろうか。あとはきしかいせいと組み合わせる「こらきし」とか。
第四世代で先制技が増えたり襷の登場で、現在はかなり使いにくい模様。
技マシンで汎用技。技マシンが使えるポケモン全てが使える。

ころがる

物理 タイプ:いわ 威力:30 命中:90 PP:20
効果:5ターンの間連続攻撃。当たると威力が倍。外れれば元に戻る。まるくなるの後に使えば威力が2倍。


アイスボールの岩版。アカネのミルタンクのころがるにトラウマを持っている人は多い。
ただ、やっぱり外れるは、守られるはで、実用性はあまり無い。
結構色んなポケモンが覚える。マタドガスやドーダクン、ハピナスなど転がれるのかよく分からないポケモンも覚える。

こわいかお

変化 タイプ:ノーマル 命中:90 PP:10
効果:相手のすばやさを2段階下げる


怖い顔ぐらいですばやさが下がるものなのだろうか。
命中率や交代の関係で、高速移動やまひ状態にする方が便利なので使われることはあまりない。
相手2体ならダブルのサポートで使える、かもね。
この技も結構覚える。ヒメグマカイオーガやは想像しにくいけど。。。


よっしゃ、か行まで終わった。2009年完!